シミに効く化粧水ってあるのかな?

こないだ30歳の誕生日を迎えて思いました。
30過ぎると肌にごまかしはきかないですよね。
20代の時は、いくら夜更かししても大丈夫だった。日焼けしてもすぐに肌ももとに戻ってたし。
それに、今日は肌の調子悪い!って日には、ファンデーションの力を借りてなんとか乗り越えられてた。
それが…今となってはすべて通じない!!!
ビックリするくらい肌に嘘なんかつけなくなった気がするのは私だけ?
夜更かししたらその分、次の日にしわ寄せがくる。日焼けしたら、なかなか肌の色なんて元には戻らない。それに極めつけは今まで気にしたことなかったシミが濃ゆくなって目立ってきたような気さえしてきました”(-“”-)”
今までは、すべてはファンデーションにお任せ!ってなってたけど今はどんなにカバー力があるファンデーションをつかっても隠し切れないシミが出てきた感じもある。
それにファンデーションもデパコスの高いのを使っていても化粧乗りが悪いときは全然ダメだしやっぱり昔のようにはいかなくなってるね…
本当に悲しい現実だし、同時に認めたくない現実でもあります。
よくアラサーの先輩に、若いうちから肌には気を使っておかないと30歳過ぎたら、しわ寄せがくる!って言われてて、そんなの嘘だ~って言いながら笑ってたけど、今となっては時間巻き戻して自分に言ってやりたいわ!笑
もう厚化粧で塗りまくってもごまかせないし、やっぱりきちんとした肌のケアって大事なんだなと今更ながら痛感してます。
よく考えたら今までも化粧水は自分に合っている物とか考えたこともなくて、ただドラッグストアで気になったものとか、給料日前なんて金欠すぎて安いのを手当たり次第に買ってた記憶がありますm(__)m
全くもって肌に優しい生活なんていてなかったから、反省ですねm(__)m
はぁ~30歳過ぎた今からでも肌のケアって間に合うものなの?
もう手遅れで、エステとかに頼らないとダメですとか言われちゃうのかな。涙
とりあえず、すぐに変えられそうなのは化粧水とかだし、まずはそこから変えてみるのもいいかもしれないな~。
でも化粧水だけ変えても効果ってあるものなのかな?
今とりあえず気になっているのは顔のシミ。シミに効く化粧水ってあるのかな?
あったとしても化粧水でシミってなくなるものなのか疑問です。
化粧水もいろんな宣伝はしているけど本当にそれって効くの?ってものばかりな気がして。
職場の先輩達とも、コスメ系の話で盛り上がることはよくあるけど、皆高いものやデパコス使っているわりには、効果についてはよくわからないっていう人多いし。
本当に今の時代、物が多すぎるから余計に悩むんですよね。